神戸子育てblog-MomMojahWorld

神戸で子育て中。お嬢は9才、国際結婚ママブログ。

小学校新学期準備:クレパスはセットか、バラか?@神戸

お嬢が小2になりました、成長に涙

新学期 神戸 子育て

4/9が神戸市立小学校の始業式でした。祝2年生!!!

1年前の入学の時はあんなにドキドキで、5月半ばくらいまでは毎朝校門まで付き添って通学。

付き添いをしなくなってからも、「ママ、見送りお願いね!」と私が見えなくなるまで後ろを振り向き振り向き通学していたのに。

そんなことが無かったかのように、2年になった途端の大変化!

もう後ろを振り返ることも無くずんずん歩いていくランドセル姿が大きく見えることと言ったら(涙腺崩壊の私、泣)。

そして今年入学の皆さんも、本当におめでとうございます♪

去年の経験談もまた書きたいな、ホンマ色々あったから。。。

[スポンサーリンク]

fafa フェフェランドセルコレクション2019

新学期 神戸 子育て 新学期 神戸 子育て

クレパスは単色買いできるか?箱買いか?

さて、2年生の余裕でママまでのんびり構えていたら、お便りに「お道具箱の中身を補充して持って来ること。国語帳も購入。」の指示がっ(汗)

お道具箱を覗くと、クレパスがなかなかの汚れっぷりで、そのうち2本はどうしようもなくチビておる。

さてこの場合、箱ごと買うのか、単色で買うのか。期限は明後日!

シュミレーション1:箱ごと新調した場合

お嬢にとって学年が変わるたびに文房具が新しくなるという刷り込みは、できれば避けたい。物を大切に使おうキャンペーン中だし。

ただし箱ごと購入は私にとって非常に簡単。大抵の文房具屋さんで買えるのも知っているし、ネットでもすぐ手に入るから今ポチッとすれば余裕で間に合う。

シュミレーション2:単色購入

チビた色だけを買い足せば、物を大切に使おうねという私からのメッセージは届くだろう。

ただし近隣の文房具店でサクラクレパスの単色販売をしているかどうかは不明。

思いつく店の電話番号調べ、担当に回され、待たされの電話攻撃をするか否か。

ネット販売で探してはみたものの、翌日に手に入る保証がなさそう。

そもそも1本100円以下のものを送料かけて送ってもらうことにも、メール便配送のせいで途中で折れてしまったら元も子もないことにも、なんだか違和感。

う~~~~~~~~~~~ん。

 

単品販売店が見つかるに賭けて、店舗突撃!

野暮用とくっつけて、もう三宮に突撃するのが早いでしょう!無ければ最終地点で箱買いのつもり。

何せ国語帳ゲットのミッションもあるので同時に済めばなお良しです。

三宮界隈在住7年の知識を総動員して思いついたのは以下4か所。

①ユザワヤの文房具コーナー

②センター街のNAGASAWA文具センター

③三宮センタープラザ3Fのシモジマ

④東急ハンズ5Fの画材のKAWACHI

フラワーロード側から生田ロードに向かって攻めるこのルート。所要時間を約1時間といったところか(笑)

他はLOFTくらいでしょうかね?ダイエーの上がOPAになって、生活用品コーナーも無くなってしまったし、他にも三宮のオススメ文具店あれば知りたいですね!

さてどこで見つかるか?

NAGASAWA文具センター

新学期 神戸 子育て

あったどぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!大好きなNAGASAWAさん、さすがです。

NAGASAWAさんって、店員さんがみんな文房具愛にあふれているというか、とても商品にお詳しくて好きですね。しょうもないことをお尋ねしてもちゃ~んと調べてお返事下さいます。

もちろん神戸ノートの1-2年生用国語帳も無事GETです。

教訓:お道具箱は持って帰ってきた瞬間、細かくチェックするようにしましょう。

 

ところで「神戸ノート」って知ってました?

私はお嬢が小1になるまで全く知らなかったんですが、神戸育ちなら誰でも知っているという「神戸ノート」というモノがあります。

神戸の風景が表紙に1色刷りされているモノで、詳しい説明は下記の神戸新聞さんの記事に譲りますが、県外でもジャケ買いされる理由は分かる気がします。

www.kobe-np.co.jp

昔、拡大された昆虫の表紙なんかが好きになれなかった方なので、この神戸の歴史を切り取ったような表紙が、この先お嬢の思い出や知識となって彼女と共に歩むってなんだか素敵だなと思っているんです。

今度、北海道の姪っ子甥っ子へのお土産にもしようかな。

ご購入はぜひ、NAGASAWAさんのネットショッピングでどうぞ!

いや、回し者じゃないよ(笑)

新学期 神戸 子育て

関西ノート学習帳 低学年用 B5サイズ (神戸ノート)

価格:172円
(2018/4/11 15:21時点)
感想(0件)

新学期 神戸 子育て

[スポンサーリンク]

モッピー!お金がたまるポイントサイト