神戸子育てblog-MomMojahWorld

神戸で子育て中。お嬢は9才、国際結婚ママブログ。

3/31 神戸旧居留地ナイトマーケットはキッズスペース付き♪

神戸元町・大丸横でナイトマーケット

神戸 ママ 子育て

2017年の11月の第一回目を後から知って。

今回はFacebookやオシャレポスターも含め、色々なところで目にして、当日も随分大盛況だったので、きっとこれはこのまま定着するイベントになりそうですね。

3/31土曜日の17時頃からのスタートとのことで、家族で繰り出して到着したのは18時頃。

まずはひと回りして~と言いながら、キッズスペースで盛大に引っかかってるうちに、もうどこも大行列ですよ、奥さんっ!

辛うじて「REIMS(ランス)」のワインとチーズをGETしたところで、お腹空いた~と騒ぎ始めたお嬢7才。。。

なだめて並ぶのも危険と判断して、結果1時間ほどで去ることになったのは残念でした。

子供連れでガッツリ美味しいモノを頂こう、お酒飲もうという計画で行くと私のように失敗するのでご注意をorz

night-market.info

 

キッズスペースって本当にありがたい 

こういった週末に大人が楽しいイベントに「キッズスペースがある」ということが、最近は少しずつ増えて来たなという気がして、ママとしては非常に嬉しいです!

産んだばかりの頃、それは2010年でしたが、当時は子供連れで親が「大人楽しむ」のは難しく、ベビーカーや抱っこ紐で来た日には、まさに「突入・突撃」という決死の覚悟感が強かった。。。

預けて仕事を再開してからだって、土日の度に「ママ今日どこ行って遊ぶん?」と外出を要求され、私の休みは?!という日々が続いているわけなので、きっと私と同じ気持ちのママは多いと思う。

何せママに遊びゼロ、ゆとりゼロだとしたら、その最大の犠牲者は子どもだと思いませんか?私はそう思ってます。

今回、「HOMIKA」さんと、「木のおもちゃ ころころ」さん(※後述)というキッズ用の2つのテントがあったことで、遊んでる子どもたちから一歩離れて、その姿を肴にワインを傾けているのがなんだかとても心地よかった。

ママが生きやすい、行きやすい、子育てしやすい環境作り、これからもっと増えて欲しいし、私も増やす努力の真っ最中です。

[スポンサーリンク]

木のおもちゃと子供家具TOYHOF

神戸 ママ 子育て 神戸 ママ 子育て

木のおもちゃ ころころさん

神戸 ママ 子育て

今回のキッズスーペースの1つは、保育フェスの運営もされている HOMIKAさん

もう一つは明石で不定期におもちゃ販売をしているという「木のおもちゃころころ」さんで、うちのお嬢はここにべったりでした。

最近「欲しい!」と言われつづけていたカードゲームの「ナンジャモンジャ」の実物サンプルが置いてあって、一緒に遊んでみて面白くて即買い(笑)

このカード↓に描かれたキャラクターに命名をしていって、正しく答えてカードを取って行くというロシア発の単純なゲームなのですが。

大人の記憶力の欠乏ぶりがあらわになりつつ、ネーミングセンスで大爆笑できます。

神戸 ママ 子育て

オモチャってホントどんどん増えて行くのですが、長く遊ぶかどうかが未知数なため、あれだけ大騒ぎして買ったのにもう遊ばないは、あるあるですよね。

こうして親子でじっくり確かめながら買うと、納得感が違うのは大事なことですね。

というわけで、最近毎日「ナンジャモンジャしよう!」と誘われてます、誰か。。。助けて。。。

 

ランキング参加中!↓Click↓

子育てブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]

すごろくやナンジャモンジャ・シロ 日本語版(Toddles-Bobbles2)【メール便(250円)】【おもちゃ歳から】【子どもお誕生日知育玩具プレゼントキッズ子供ゲーム木のおもちゃギフト出産祝い赤ちゃん男の子女の子】

価格:1,400円
(2018/4/5 17:12時点)
感想(12件)