神戸子育てblog-MomMojahWorld

神戸で子育て中。お嬢は9才、国際結婚ママブログ。

鍵盤ハーモニカを丸裸にする

鍵盤ハーモニカをこわしちゃった

♪「オ~、パッキャマラド、パッキャマラオ、パオパオパパパ」♪

これは「クラリネットをこわしちゃった」というタイトルの歌の一説ですが。

今回壊れたのは、鍵盤ハーモニカ。。。

最近よくモノが壊れますね(汗)

 「ファ」が出ないって小学校から持って帰って来たので、直せるか直せないか覗いてみよう!

ということで、お嬢と一緒に解剖することに。

 

鍵盤ハーモニカ?ピアニカ?メロディオン

f:id:mojahworld:20180316102016j:plain

ところで昔から気になってたんですが、この呼び方の違いって何なんでしょうか?

調べました、今回初めてw

ピアニカ=TOKAIおよび、YAMAHAで製造販売されている鍵盤ハーモニカ。

メロディオン=SUZUKIで製造販売されている鍵盤ハーモニカ。

つまりこの2つは、登録商標なんですね。ちなみに英語だとメロディカ(MELODICA)。ややこしいわ。。。

一般的な呼称は、最上位概念になる鍵盤ハーモニカになるわけですね。

ちなみに、うちのお嬢は新世代なので「鍵盤ハーモニカ」とは言いません(※後述)。

 

解体作業に食い気味の親子

出来れば直したいなぁという私の淡い期待は、ネジネジして裏を開けた瞬間、無残にも砕け散る(泣)

「ファ」のリードが折れてました。。。  

f:id:mojahworld:20180312111605j:plain

 ※サビが出てるのは見なかったことにしてください※ 

 これはナンボ何でも修理は無理ですね!ここは諦めて徹底的に分解っ!

 

f:id:mojahworld:20180312112148j:plain

鍵盤ハーモニカ解体中。ネジネジ。

 

音の出る仕組みが解明される

鍵盤の下には、音階になった細くて薄っぺらい金属のリードが仕込まれています。

短い方が高い音、長い方が低い音。
(※これはナゼなのか?、今回はお嬢から質問が出なかったので、次回に保留w)

鍵盤を指で押すと、空気が通る道がその音のところだけにパカっと開くので、口で空気を吹き込んだ時に、その音のリードにだけ空気が当たって振動し、音がなるのですね。

リードを爪で弾くと、アフリカン指ピアノ、カリンバみたいな音がするので、二人で「オォ~~~~~~」と吠えましたw

鍵盤ハーモニカ ママ 遊び

解体図

 

結局、新品購入

確か保育園の年少さんの4月に買った鍵盤ハーモニカ。約4年お疲れ様でした。

ネジを山ほど二人で外したので、分解したまま、分別して廃棄しました。

当時本人が「コレッ!」と選んだのは濃い青色でしたが、4年前こんなのあったっけ?!って色がたくさん売られておりまして、今回選んだのは。。。

なんだこれっ!黒鍵がRAINBOOOOOOOOOWだぜ!派手!

f:id:mojahworld:20180312172126j:plain

実は金曜日に持って帰ってきて、「月曜日、音楽ね!」とまぁまぁ酷なこと言われたのですが、こちらの「楽器天国」さんのおかげで間に合いました!

週末なのに、素早い対応して下さって、ありがたいです!

この時期入園・入学準備で鍵盤ハーモニカを探しているママも多いかもしれませんねぇ。

[スポンサーリンク]

ピアニカ 32鍵盤 鍵盤ハーモニカ メロディピアノP3001-32K 【ドレミシール付き】ピアノ Piano 鍵盤ハーモニカ P-3001 激安 お得 ブルー ピンク イエロー ブラック 入園 入学式 小学校

価格:2,980円
(2018/3/10 11:30時点)
感想(344件)

 

お嬢は鍵盤ハーモニカを何と呼ぶか?

冒頭で呼称について触れましたが。

ウィキペディアさんにも、「何と呼ぶか」という項目があるくらいで、都道府県別の調査まで載ってました。

(※個人的には、某○HKさんでは商標言えないからっていう対応ネタが面白かった。)

鍵盤ハーモニカ - Wikipedia

私のママ(72)@生粋の札幌っ子 は「ピアニカ」

私(40) @小学生時代札幌 は「鍵盤ハーモニカ」ってフルで呼んでました。

そして娘(7) @神戸 はというと。。。「ケンハ」。略しましたね、ずいぶん。

もうこれだと、ばあちゃんには全く通じないレベルでしょう(笑)

みなさんは何て呼んでますか?

[スポンサーリンク]

モッピー!お金がたまるポイントサイト