神戸子育てblog-MomMojahWorld

神戸で子育て中。お嬢は9才、国際結婚ママブログ。

自分の「駆け込み寺」確保してますか?

2年眠ってたアイツが帰ってきた

アイツは足音を忍ばせ、私に気づかれないようにソ~っとソ~っとやって来やがった。

そして楽しいGW後半戦の真っ最中に、一発カカト落としを食らわせてきた。

なんちゅうやっちゃ。。。

しかし、アイツとの対戦はもう2回目。

こっちだって、もうアイツの手練手管は分かっとる。

やられっぱなしじゃ終わらん。戦いあるのみ!

 

 

低音障害性感音難聴

難聴 耳 聞こえない 産後

何の話かというと。

漢字ばっかりで何のこっちゃらですが、要は聞こえないんですよね、耳が。

低い音が聞こえないんです。

こないだ子どもの耳を大切にしてあげて、と書いたばっかりだって言うのに、自分がやってしまった。。。

聞こえないのは左耳だけなのですが、これがまた厄介。

1.左耳だけ飛行機乗った時のあの感覚、詰まったみたいな感じのまんま。

2.ゴーゴーとエアコンの室外機の前に立ってるみたいな耳鳴りがする。

3.聞こえのバランスが悪いせいで、眩暈が来る。

4.聞こえる側の耳が、アルミホイルを銀歯で噛んだみたいにキンキン痛む。

ざっとこんな症状が続くわけです。

「耳の障害」がどれだけ辛いものか、実際体験するまでは本当に想像すらできませんでした。

ママ友の中にも、産後に難聴になったという悩みの方が意外と多いことが分かり、そんなに珍しい病ではないということに驚きもしました。

 

耳鼻科の診断

難聴 耳 聞こえない ママ

感音難聴の原因は、「ストレス」で片づけられてしまうことが多いようですね。

2年前の発症時は飛行機に乗った後だったこともあって、自覚症状スタートから数日経って、お嬢の風邪ついでに耳鼻科に行った気がします(汗

「お薬を飲んで、耳に刺激を与えないように。とにかくゆっくり休んでください。」

そう言われて「う~ん、休めるもんなら休んでますけどねぇ」って思わず言うてしまいました、お医者さんには罪はないのにね。

処方されたお薬は、ビタミン系も含めて血流改善とか、末梢神経の循環がウンニャラとか、酔い止めの薬なんかが出ました。

診察に行く度に「ピーってなったらボタン押してくださいね」の聴力検査で「今何%まで回復しましたねっ!もう少し頑張って!」ってな感じ。

自覚症状がなくなった時点で、先々まで大量に処方されていた薬も放置して病院通いは止めてしまいました。

決して西洋医学を否定しているわけではありません。

この件に関しては、私自身が耳鼻科の先生の言うことにモヤモヤしてしまって、信頼できなかっただけです。

だって「ストレス」を無くすために休めと言うのなら、それは耳鼻科の専門分野じゃないはずだと思ったから。

「ストレス」の根本にまでアプローチしてくれるアソコがあるから。

 

私の駆け込み寺~託児付き整体院@三宮

お嬢を生んで数ヶ月後、諸事情により神戸に引っ越し。

知り合いもほとんどおらず、両実家がスペシャル遠い私は早々に身体ガッチガチ。

もう抱っこもままならなくなってきて、どこか託児付きで何とかしてもらえるところは?と藁をもすがる気持ちでネット検索。

そうして偶然の必然として出会ったのが「パンダ整体院」さんです。

pandaseitai.jp

午前中なら事前にお伝えすれば、子どもを見ていてもらえるスタッフさんがついてくれます♪

これが当時の私には何よりありがたかった(号泣)

そして院長(=パン長と呼ばれている)がこれまたスゴかったんです!

中国式のマッサージ手法だという推拿(スイナって読みます)を使ったマッサージ、中医学(ツボとか経絡とか)の知識、心と身体の密接なつながりを紐解くスピな話しもありと、院長の造形の深さ、1つのことを多方面から眺められる俯瞰力には脱帽。

同じ年とは思えない懐ジャイアントっぷり(ビジュアルが老けてるという意味ではないです)。

非常に論理的なご説明を下さるので、自分でも自分の身体のことがよ~く分かるんですよね~。

そして施術中のいわゆる「取り留めのない話」すらも全部メモしたいくらい面白いw

だいたいいつも、もうどうしょうもないところまで無理しちゃう性質なのですが、それもこれもパンダ整体院あればこそ無理ができるわけで!

(そうなる前にどうにかせぇよ、って話ですけどもね。。。)

「これが辛いんです」ってことは、ほぼ1回の施術でやっつけてくれています。

 

1回の施術で耳鳴り解消

前回は耳鼻科診察の後、どうもすぐ治らんなコリャと判断した時点でパン長にご相談し、推拿+耳つぼシールで自覚症状ゼロを実現。

今回はGW明けの月曜日、私を待ってたかのごとくスッポリ空いていた枠に飛び込み成功!

いやホンマにね、全然予約取れないんすよ、パンダさんはね。人気なもんでw

だけど不思議と私が「た・す・け・て」の時には予約が取れるんです。これも相性なんでしょうか。

身体が同じ反応を繰り返すということは、原因があるはずです。その原因とは何なのか?

私が訴える症状と自覚の無い身体の反応、前回にも今回にも共通している事象、そしてパン長のコナンばりの謎解き力で見えてきた「原因」がしっかりありました。

いや~、人生って深いですっ!

そして今回も1回の治療で前述の1~4の症状は消え、歪んでた首も元に戻りました。

あとは自宅にて、教えてもらったツボにお灸を仕込み、耳つぼシールの箇所をプチプチ押しながら、聞こえが戻ってくるのを気長に待つとしましょう。

お灸もなかなかいいんですよね~。今使っているのはこの初めて用の低温バージョンだけど、そろそろ次なる強めの刺激も欲しい(笑)

難聴 ママ 子育て

せんねん灸 ソフトきゅう 竹生島 230点入

価格:3,723円
(2018/5/8 23:40時点)

難聴 ママ 子育て

駆け込み寺を持て

こういう病気な話を書くのは、もちろん「私弱ってます」アピールではないです。

「こんなこともあるよ」、「同じ思いをしてる人がいるよ」って知ってもらえれば、それが誰かの救いになるんじゃないかと思うから。

辛いことを辛いと言えなくて、苦しかったことが一杯あったよな~。

だから「た・す・け・て」って言える相手や、言える場所があるってとても大切なことだと思っています。

長女として生まれた私は、「お姉ちゃん=しっかりしていて当然」と刷り込まれて育ってしまって、あまりに甘え下手なもんで、色んなものをしょい込んで時々アップアップ溺れかけてしまう。

今、仕事のパートナーとして隣にいてくれる人も、パンダ整体院も、私にとって数少ない「た・す・け・て」って言える相手だけれど、逃げ込んだら必ず「大丈夫だよ、ポンポン」って背中を押して送り出してくれる。

私にとっての「駆け込み寺」は、逃げ込んでかくまってもらうだけじゃなくて、送り出し機能も付いているので、相当ハイスペックな寺でございます。

今回も、パン長に大感謝と大リスペクト!

ちなみにパン長は男性ですが、ロン毛でカンフーの使い手みたいなビジュアル。

こんな感じ↓

パンダ整体院 難聴 託児付き ママ

 ランキング参加中!↓Click↓

子育てブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村