神戸子育てblog-MomMojahWorld

神戸で子育て中。お嬢は9才、国際結婚ママブログ。

ゴールデンウィーク 神戸お出かけ予定2018

神戸 子育て ゴールデンウィーク

基本的に遠出と混雑が苦手な都会的インドア夫婦のため、ゴールデンウィークは近場をウロウロ&まったりが例年の過ごし方。

何せ実家が北海道&カリフォルニアとめっぽう遠いので、二人が重い腰をあげる遠出へのエネルギーは帰省に注ぎ込まれる感じ(笑)。

さて、今年のゴールデンウィークの神戸ウロウロ計画いってみましょう!

 

5月3日~5日インフィオラータ神戸北野坂インスタ映え狙いで 

イタリア発祥のインフィオラータ。震災復興をきっかけに神戸でもスタートしたそう。

花絵が北野坂が埋め尽くす、The インスタ映え、のイベントです。(↑写真)

www.infiorata-kobe.net

ご近所に住んでいるので、去年は町内会有志の花絵作り隊として参加!

初日の朝9時頃には集合して、軍手をはめ、チューリップをひたすら軸からちぎり取る作業を延々数時間。

同時進行で絵作り係の方々が、色ごとの花びらでいっぱいの段ボールから下絵の通りに花を置いていく。

午後には複数の絵が完成して、セレモニーが行われます。

3日の準備スタートタイミングで現地に行けば、ボランティア受付があるので制作に参加できますよ。

このイベント、山環(=正式には山手幹線)以北の北野坂を封鎖して行われるので、期間中は車通れず。

つまり朝から夜まで花絵は置きっぱなしなので、早朝でも深夜でも見に行くことができます。

 

ジブリ大博覧会@兵庫県立美術館

www.ytv.co.jp

うちのワンパクお嬢の性質を警戒して、静かに見ましょうな美術館はまだデビューさせていませんでした。

もう小2だし、美術館デビュー戦にはちょうどいい。

Facebookのお友達たちの投稿を見ていると、とっても評判がよいのでちょっと楽しみです。

メチャ混み予想ですが、それも経験のうちか。

県立美術館はのびのびパスポート*1対象外でした、チケットは事前購入を。

 

4月27日~29日は、078Kobe.jp

既存のイベントがくっついて雪だるまになり、神戸市上げてのメディアクロス・フェス化。昨年からこの名前でスタートしています。

神戸の電話番号が078なので、こんな名前。

https://078kobe.jp/

1年目だった昨年、最初はポスターを見ても何のこっちゃらサッパリ不明で、何がやりたいのか伝わってこず、突入あるのみと思って参加(爆)

どうやら人口減少が続く神戸市が、人を呼び込める魅力的な街になるように、発信して伝える、そんな目的があったようでした。

既存の「Coming' Kobe」*2+「神戸ITフェスティバル」+α

音楽も、ITも、さらには食べ物、映画、子育てとやや見境無し感が否めないのですが、取っつき難そうなモノと敷居の低そうなモノを隣り合わせにして、ミックスしたりクロスさせたり、その試み自体は可能性を感じられるものでした。

去年いい思い出になったのは神戸ワールド記念ホールのカミコベとは別クチで「みなとのもり公園」で行われた「Nighttime TECHNO」:tofubeats石野卓球、SUDOとがっつりテクノな久々の夜遊びで!お嬢と大盛り上がり!

グレン・マトロックが登場していた昼間の「Daytime ROCK」はあまりの人の少なさに見てて悲しくなっちゃったんですが、夜の盛り上がりはなかなかでした。

これ全部無料なところは、何よりすごい!

で、要領が分かった今年は既に色々チェック済。

4/28 オリジナルのロボットを作ろう~プログラミング教材embot体験イベント

KIITOで行われる子供向けロボット制作ワークショップ。既に定員でクローズしちゃってますが滑り込みセーフで申し込めました。

https://078kobe.jp/events/3170/ 

4/28 asobi基地

www.facebook.com

大人も子供も一緒になって、思いのままに遊ぶ。工作したり、絵の具ワッシャ~~~~したり。私がやりたいw

4/28 Underground Resistanceが来ちゃうんだって!

「今年は夜遊び無いの?」「だよね。」ってなやり取りで、目を皿のようにしてHP内を探しまわって発見。

https://078kobe.jp/events/3965/

メリケンパークの「みなとステージ」でやっと見つかりました、行きたいやつが!なんとURが来ちゃうのだと。余計な説明よりもYou Tubeをどうぞ。

youtu.be

無事夜遊び決行ですな、いや~、楽しみ!

子どもをLIVEに連れて行くならイヤーマフつけようね

話の流れで全くゴールデンウィークに関係なくなっちゃう、ホント悪い癖w

2才から音楽イベントに時々出没しているうちのお嬢。

大人でも耳ワ~~~~ンなることがあるわけで、私としては子ども用の防音イヤーマフ(遮音ヘッドフォン)や耳栓の類はLIVEの時はマストだと考えています。

小さい子どもを連れているママ、子どもの耳は思ってるより敏感で成長途上なので、もう少し音量のことは気にしてあげて欲しいんですよね。

うちは↓↓↓このぺルターのピンクをメインに使っています。耳元で話すと私のしゃべり声は聞こえるようで、会話は問題なし。

神戸 子育て ゴールデンウィーク イヤーマフ

3M PELTOR イヤーマフH510AK ピンク

価格:4,210円
(2018/4/19 16:34時点)
感想(2件)

神戸 子育て ゴールデンウィーク イヤーマフでもさすがに長時間の着用は辛いみたいで、長くても1時間くらいかな。

あとは飛行機に乗る時にも使ってるこちら↓↓↓はサブで持っていきます。

神戸 子育て ゴールデンウィーク イヤーマフ

耳栓 Sサイズ 1ペア 好評 飛行機用耳せん 子供 こども キッズ 女性 離着陸時 気圧コントロール機能付 ケース付 飛行機旅行 旅行用品 安眠 耳せん 繰り返し使える 科学の耳せん リラックス 精神集中 気圧変動 遮音 洗える サイレンシア フライト・エアー SLC-AIR-S

価格:1,318円
(2018/4/19 17:32時点)
感想(0件)

神戸 子育て ゴールデンウィーク イヤーマフ耳栓の方は大きさ選びが難しいのですが、空港行くと子ども用が各種売っていることが多いので、実物比べてみてもいいかも。

 

では、まったく締まらないエンディングですが、皆さんも楽しいゴールデンウィーク計画を!

 

ランキング参加中!↓Click↓

子育てブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]

モッピー!お金がたまるポイントサイト

*1:神戸の小学生に配布される施設入場が無料になるパスポート。神戸はこの他にもエコファミリー制度と言って、大人が同伴する小学生は市バス&市営地下鉄無料(土日祝のみ)っていうのもあります。その他の自治体にもあるのかな?

*2:入場無料のチャリティー音楽フェス「カミコベ」のこと。元音楽業界の人間としては、去年のイベント実行委員長の末期ガン発表が衝撃でした。お元気そうで何よりです。