神戸子育てblog-MomMojahWorld

神戸で子育て中。お嬢は9才、国際結婚ママブログ。

ママのミッションがビジョンを作る日

私のビジョンって何だろう

ここしばらく、ビジョンとミッションを産み落とそうとしている。

携わっている託児付きランチの「ここるく」が第5期を迎え、もう一度活動そのものを振り返って見直している最中。

www.kokoruku.com

ここるくの活動はまたゆっくり書きたいと思っているので詳細は今回は割愛しますが、それと同時に振り返っているのが、私個人のミッションについて。

自分が今まで味わってきた「こんなはずじゃなかった」「もっとこうならないんだろうか?」「なんでやねん!」っていうモヤモヤした気持ちを、後に続く人たちが味合わずに済むように手を差し伸べて行きたいってこと。

だから育児に関して言うと、「ここるく」の託児付きランチサービスに関わることで、ママが自分を主語にして話す時間、リフレッシュする時間、自分を見つめ直す時間を提供することで、明日の育児の糧になるように、子どもたちが100%の笑顔のママと過ごせるようにという思いで活動している。

子どもにとっての子育て環境って、まずはママだから。

ママが充実した気持ちで居られないと、子どもだってのびのび育てないよね。

 

ただ、ミッションの上位概念に位置するビジョン、私個人のビジョンって何だろう?となると、まだ答えに到達できていない気がしていた。

 

Pamojahに集まったママ達とMomojah会

神戸 ママ ブログ

3月27日にパワースポットと呼んで憚らない東心斎橋フェアトレードショップPamojahに行ってきた。

Pamojahはスワヒリ語で"with you"という意味を持ち、オーナーでありママラジオDJでもある大塚由美さんの愛と思いがいっぱい詰まった素敵な空間。

フェアトレードショップ+レンタルスペースという物理的な機能もそれだけで十分素敵なんだけど。

www.facebook.com

彼女の持つ超ポジティブなパワー&プロだけに様々なことを端的に分かりよく伝えられる能力故に、色んな人達が吸い寄せられるようにやってくる。そして不思議と新しい縁が繋がる。

ナチュラルなハブ機能を持ち合わせた本当に不思議なお店(ヘビ科の爬虫類のことではありません)。

その日は元々由美さんと「キャッチアップトークしよ~ぜ~」というノリで始まったんだけど、さすがパワースポット!各方面で活躍するママ達がワラワラ集まってきた!

みなさんの活動内容は後述するとして、一人一人の活動や思いを聞いていると、それぞれがママの目というフィルターを通して、社会を様々な角度から見渡し、「もっとこういう世の中に!」という使命感に突き動かされて活動している方々ばかり。

私も同じ気持ちでいるだけに、刺激がいっぱい。

Pamojahへのリスペクトと、パワフルなMomたちにあやかって、Mamojah会と名付けさせてもらった。

 

ママそれぞれのミッションが、大きなビジョンを生む

一人一人のミッションは様々だけれど、こうして集まることでもっと大きなビジョンが見えてきて、社会に波及する大きなムーブメントが生まれるんじゃないか、いや生んでいきたい、そう思える貴重な時間だった。

考えているだけじゃ何も始まらない。

言葉として発信しないと、誰も気づかない。

発信しても動かないと、何も変わらない。

うちのお嬢が成人する2030年。

どんな世界を作ってあげられるか。

折しも私個人のビジョンに思いを巡らす中でやってきた、偶然の必然の時間になったみたいだ。

 

Mamojah会創立メンバーのみなさん活動いろいろ

素敵な出会いに感謝★みんなありがとう!

www.fmosaka.net

asobikichi.jp

hoikumark.com

550-mommy.com

www.lulubaby.jp

www.mamahata.net

子育て応援プログラム にょっきにょきラジオ! | ラジオ関西 JOCR 558KHz

 

ランキング参加中!↓Click↓

子育てブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]

子供服を大切にするママのコミュニティ【キャリーオン】 子育て ママ 神戸

子育て ママ 神戸 子育て ママ 神戸

[スポンサーリンク]

モッピー!お金がたまるポイントサイト