神戸子育てblog-MomMojahWorld

神戸で子育て中。お嬢は7才、国際結婚ママブログ。

小1に「ネットで見れば?」と言われっぱなしでいい?

手作りオヤツ

お嬢が行っている学童さんには、週1回、手作りオヤツの日がある。

みんなで何か一品作って、おやつの時間に食べる。

手作りスイーツ程苦手なものがないぶきっちょママとしては、大変ありがたい!

何せ過去、膨らまないケーキ、カチコチ餅パウンド、持ったそばから崩れるクッキーなど、その笑える失敗には暇がない。。。

このオヤツ作りを通して、ぜひそっち方面は娘にマスターしてもらって、私は食べる係に就任したいよね、という下心がある(笑)

(※この写真のクッキーだけは、全部入れて袋でモミモミするだけなので、この私でもまともに焼ける唯一の手作りオヤツw)

 

f:id:mojahworld:20180321125706j:plain

 

しかし!下心なんてものは上手くいかない。

私「今日は何作ったの?」
お嬢「ドーナツ!」
私「美味しくできた?」
お嬢「うん、ふつーだったかな」
私「今度作り方メモしてきてよ。そしたら家でも作れるよね!」
お嬢「え?メモ?ん~。。。ネット見ればいいやん!」
私「Σ('◉⌓◉’)

いつも私がクックパッド見ながら、あーでもないこーでもないとご飯作ってるのがバレバレなのである。。。

デジタル・ネイティブとして生まれたお嬢との間の大きなジェネレーション・ギャップに、言葉を失った瞬間。。。

ちょうど慌ただしい時間だったこともあって、それ以上ゆっくり会話を続けられず、私も即答で反応できず、この時はこれで終わってしまった。 

 

ネット検索はツールであって、それが全てではない

「世代が違うからしゃぁ~ないね~、ははは」で済む話にはどうしてもしたくない。

私はもっとジタバタしたい(笑)

何でもネット見たら解決する、そこに答えがあると子ども達が思っている状態を、私は放置したくない。

誰かの視点、ロボットの視点を介したものじゃなく、もっと自分自身の目で見て、手で触れるものが、自分にとっての「本当」であり、リアルな体験が一番脳に残り続けることを、身をもって教えたい。これが私の今の親心。

 

ダリッチの小屋の話

折しも、3/15のフジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」をチラ見していたら「ダリッチの小屋」の話しが取り上げられていた。

口コミ比較サイトの「トリップアドバイザー」でロンドン1位を獲得した店「The Shed at Dulwhich」は、実はイタズラに立ち上げた架空の店で、存在しなかったという話。

仕掛け人が嘘の店だとバラす直前、試しに家の庭にお客を呼び、家のキッチンで作った冷凍ラザニアなどを出したところ、みんな大満足で帰っていったというオチ。。。

www.fujitv.co.jp

 

結局、1位だからとか、有名な誰かが美味しいと言ったからとか、メディアで取り上げられたからっていう事前の擦りこみが、いかに人間の五感を惑わせるのか?という代表例だろう。

情報があふれる今の社会で本質をズバリ見抜くには、己の感性を日々研鑽するしかない。

 

解決策は何か? 

大人ですらこんな鵜呑み状態の今、子どもだって放置すればもうそのままだろう。では親には何ができるか?

1980-90年代に子ども時代を過ごした私としては、分からないことがあったら辞書を持ってくる、本を見る、レシピ本や雑誌を見て対応していた。

一方今の子ども達はそこに「ネット」が増えただけであって、「ネット」を取り上げてしまうことは未来を生きる彼らへの解決方法ではないだろう。

だから「ネット」があった上で、そこに実体験を重ね自分で検証する工程を、私たち親が付け加えるヘルプが必要なんじゃないだろうか。

一週間経過しての私の結論は、今の所こんな感じ。各ご家庭はいったいどんな対策してるのかな?

 

他人と一緒に調理するという経験

今回は明らかに私の苦手分野の話だったので、もっと意図的に他人を巻き込んでの「手作り」の機会を増やしてあげるのが一番なのだと思っている。

先日参加したフェアトレードショップPamojahさん@東心斎橋のサルベージパーティーも、本人にとっては普段苦手なモノも、作り手や味付けが大きく変われば「食べられるかも?」に変化したよい経験だった。

www.facebook.com

フードロスへの考え方も、お残し対策の一環として(笑)、本人自身で考えられるようになってほしい。

また最近知った「tadaku」も、ホームステイ感覚で海外の家庭料理を楽しめるサービスとしてちょっと注目中。国が違えば、こんなに違う!これは私自身が国際結婚で体験して視線が変わったところでもある。春休み、ちょっと挑戦してみようかな~。

外国人が教える家庭料理教室 Tadaku (タダク)

 

ランキング参加中!↓Click↓

子育てブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[スポンサーリンク]

モッピー!お金がたまるポイントサイト